皆様からよく頂く導入前の疑問などQ&Aでご紹介しています。

米穀業者向け販売管理システム 米問屋

株式会社クレス システム部 担当:柴田

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導入前Q&A

Q ソフトを導入するのに必要な機器がわからないのですが。

A1台のパソコンと、接続されたプリンターがあれば運用が可能です。また、弊社担当者によるヒアリングによってお客様のご利用シーンにあわせた最適な機器・環境のトータルでのご提案も行います。

Q Macintoshには対応していますか。

Aまことに申し訳ございませんが、Macintoshには対応しておりません。

Q パソコンの操作に自信がありません。ソフトの導入後に操作方法は指導していただけますか。

Aソフトの導入時及び導入後に弊社担当者による運用解説と操作方法のトレーニングを行います。3回の講習を標準価格に含んでおります。

Q 導入までにどれくらいの時間が必要ですか。

Aお見積もり・ご契約からソフトの運用開始までの時間はご利用環境により様々ですが、ご契約をいただいた段階から最短で3日程度での運用開始が可能です。 導入するパソコンの台数やネットワーク環境などにより導入期間が長くなる場合もございます。
別途カスタマイズが必要な場合には、お見積もりの時点で導入期間を提示させていただきます。

Q インターネットがない状況での運用は可能ですか。

A可能です。しかしながら弊社保守サービスのご利用をいただく場合にはリモートサポートをご利用いただくためにインターネット回線が必要となります。

Q パソコンは専用のものを準備する必要がありますか。

A推奨環境以上の性能をもったパソコンを既に導入されている場合には他業務と併用していただくことが可能です。ただし、ソフトの導入時には管理者権限が必要となります。

Q サーバーは専用のものを準備する必要がありますか。

A推奨環境以上の性能をもったサーバーを既に導入されている場合には他機能と併用していただくことが可能です。ただし、ソフトの導入時には管理者権限が必要となりますのでサーバーおよび既存ソフトの管理者様の同意が必要です。

Q 導入前にソフトの動作などを確認したいのですが。

A弊社ではソフトウェア動作の評価用としてノート型パソコンの無料貸し出しを行っております。

Q パソコンやサーバーの同時導入を検討しております。この場合、支払いを分割にすることは可能ですか。

Aまことに申し訳ございませんが、分割(割賦)での決済方法は受け付けておりません。
しかしながら、月額の定額支払でのリース契約を組むことは可能ですので、ご利用状況にあわせてご提案させて頂きます。

Q トレーサビリティに対応していますか。

A仕入データ入力の時点より、在庫管理機能と連動させることにより在庫から引き当てた商品のトレースフォーワード・トレースバックともに可能です。

Q 自社専用複写伝票を使用しているのですが。

A別途カスタマイズ要件として、専用帳票への差換えやご希望の集計機能なども追加が可能です。

Q 1本のソフトを複数のパソコンにインストールすることはできますか。

A可能です。1社トータルライセンス制を採用している為、導入台数は無制限です。

Q データの入力を複数の担当者(パソコン)で手分けして行いたいのですが。

Aデータを管理するサーバー(もしくは相当のパソコン)を導入して頂くことで可能です。

Q 在庫の参照のみ可能にしたいパソコンがあるのですが。

Aサーバー(もしくは相当のパソコン)を導入いただき、別途カスタマイズ要件としてWebブラウザを使用したデータ参照機能の追加が可能です。この場合、同ネットワーク内のパソコンやタブレットなどのWebブラウザを搭載した端末であればソフトのインストール無しでデータの参照が可能です。

Q 外部アクセスによって外出先から在庫の確認がしたいのですが。

Aネットワーク機器やインターネット回線なども含めて、外部アクセスが可能なネットワーク環境の構築をご提案いたします。ネットワーク環境が既に整っている場合にはサーバーとともに別途カスタマイズとしてデータ参照機能の追加を行うことで可能です。
また、ソフトがインストールされたパソコンを使用して外出先からのデータ入力なども可能となります。※VPN環境に限ります

Q 支店(支社)からのデータ入力を行いたいのですが。

Aネットワーク機器やインターネット回線なども含めて、複数拠点間の安全なネットワーク環境の構築をご提案いたします。ネットワーク環境が既に整っている場合には本社様にサーバーを導入いただき、支店(支社)様のソフトがインストールされたパソコンからのデータ入力が可能です。※VPN環境に限ります

Q 導入後のサポートはどのようになっていますか。

A電話やメールでのお問い合わせはもちろん、インターネットを経由して遠隔地からのパソコンサポートツールを使用したリモートサポートも行っております。
※リモートサポートをご利用いただくには別途保守サービスへの加入が必要です

Q 運用を開始してから追加の機能が必要になりましたが、再カスタマイズは可能でしょうか。

Aどのタイミングからでも再カスタマイズは可能です。弊社担当者が必要機能の要件を伺い、運用時のデータ移行や入替サポートも含めて再提案いたします。